志賀島1

志賀島に外国人観光客の調査に行った。はじめで行った志賀島は想像以上に綺麗でびっくりだった。
フェリーに乗って行ったが、人がほとんどいなかった。


外国人に話しかけるのは最初はとても勇気がいった。だけどwhyとかwhatとか片言の英語で伝わってくれて嬉しかった。以外にも外国人の方が優しかった。
実際に調査をして感じたのは、観光客のかたにお話を聞くときは2人くらいが丁度いい。
あまり大勢でいきすぎると怖がられる。
それから聞く内容をしっかり考えてること。
観光客の方は時間があまりないからこちら側がスムーズに質問をしなければならない。
あともっと内容を深く掘り下げられるような質問を英語で考えておこうと思った。
今度は志賀島の観光客がいそうな場所に集中して調査を行なったほうがいいのかなとも思った。シカシマサイクルの近くとかたくさん集まりそうだった。それから志賀島観光に使ったサービスやモノなどを知るには観光をおさた外国人観光客ではないから、観光を終えた観光客を見つけるにはどうすればいいのだろうか、、、

今度は時間帯とかもすこしづらして行ってもいいかなと思った。

今度はもっと下準備をしっかりしたい。