工作教室の価値

先々週のゼミでは工作教室の価値についてずっと考えていた。

しかしカードを読めば読むほど頭の中がごちゃごちゃになる。

わたしたちのチームは子供に影響を与えるまわりの環境、(親、子供、工作教室の空間)から得られる価値を考えている。

社長に言われたのはわたしちが観察したカードばかりにとらわれずに一回離れては?と言われた。

そしてなにが一番子供にとって良い価値になるか考えた。

 

たしかにカードにとらわれすぎてまったく考えが出てこなかったからいったん離れることは良かった。

だけどわたちが観察したカードに基づかないといけないから注意しなければならない。自分たちの想像ではいけない。

難しい、、、

最終的に出たのは工作教室の空間が与える影響には一体感というか、自立心が芽生える。
工作教室を学童など集団の中で行うとこの価値がうまく使われないか、、どうなのかな??というところで終わった。これも曖昧な感じで終わったので答えはまだでてない、、

工作教室に参加する子供にとって何が一番価値があるのか見つけることができたらいいなあ。