工作体験教室の分析を通して

 

今日は他のグループの分析を聞いてみて自分のグループと比較してみたときの違いに、私たちのグループは分類した際にポイントとなる点1つに集中して考察したが、他のグループは異なるキットから共通のポイントを見つけ出して全体から考察している点ががすごいなと思った。

自分ももっと広い目を持つことを意識しなければと感じた。

 

社長のコメントから感じたのは私たちが感じた親の視点と社長が感じた親の視点は異なっていて、ネガティブに捉えることもできればポジティブに考えるからどちらかに当てはめるのは難しいなあと思った。子供にとっていい影響か悪い影響か見極めるのは難しい。

 

 

 

河島さんのお話で特に心に残ったのは興味を持ったら行動すること。相手に意識してもらうためにはアウトプットが重要である。という2つの点だ。

もっと視野を広く持って自分が何かみつけられたらいいなあと思った。

 

 

 

この期間の分析はたくさん頭を使った。しかし、多量の情報から整理、概念化するという経験ができてよかった。

最後はすこし投げやりになってしまった部分があったのでもう少し時間があればもっと納得がいくまで考えたかったなと思った。