UXリサーチ、サービスデザイン

 

わたしたちは今取り組んでいる新しい歯みがきはUXリサーチ、サービスデザインというらしい。

UXってずっとIT関係の仕事やんって思ってたけど、ぜんぜん違った。

わたしが利用してるメルカリとかわたしが好きな洋服の会社の中でもUXデザイナーってゆう職種があって驚いた。

UXデザインは今さまざまなビジネスの中で使われているみたい。すごいな〜。

 

今日の気づき

valueを考える時は〜できるみたいに動詞で書くこと。利用状況を考えるときはストーリー化するのがいい。

UXリサーチはactivityを常に意識しなければならない。activityを観察するときは細かく。

 

・AIとかのinteraction考えるのではなくvalue.activityに注目すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業の人事担当者の方に聞いてみたいこと

・資格はたくさん持ったほうがいいのか。

資格の勉強をしたいと思うが実際になんの勉強をしたらいいか分からない。意味のない勉強はしたくない。

 

・行きたい企業はインターンに行った方が採用の面で有利なのか。

これからインターンに行く上で参考にしたい。