パーソルキャリアの方のお話

 

・まず企業が私たちのどこをみているのか

今までの経験が会社でどう役立つか。

コミュニケーション能力など後から備わるものは必要としない。

人事が見ているのは志向性、資質マインド、の3つ。価値観×行動特性のイメージが会社に合うか。

 

・就職活動をするなかで知っておくべきこと

自己理解・市場理解・企業理解の3つ。

特に企業理解では関係者、価値、お金の流れを知り自分が関係者と関わった時に楽しいと思えるか。

 

 

・偶然を計画する!

そのためには好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心が必要。

自分が興味のない分野でも挑戦してみることでなにかみえてくるかもしれない。

この夏はインターンに行って秋冬には自分が進みたい場所を決めること。

 

 

f:id:srismyk0910:20180512221833j:image

 

 

 

グループディスカッションでは喜怒哀楽というテーマで自分自身を説明してみた。

つい最近就活してる友達もエントリーシートのテーマが喜怒哀楽で悩んでたから、これか〜と思った。

自分自信ですぐ表現しろって言われてもまったくでてこない。

だけど企業は自己理解→なぜ→エピソード→だから私はこんな人間、ここをみたりしてるらしい。自己理解するにはやっぱりたくさん経験しないとな。